2013.06.01

【続・東京マラソンへの道】中島彩「意外なグッズが夜ランに超便利!」

  • 中島彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

100キロマラソン対策で作った「納豆ひじきレバーお好み焼き」です!(3)レースに大切な「鉄分」を摂るためのオススメ料理!

 100キロという途方もない距離を完走するために、私は食事にも気を遣いました。今回、重点を置いて摂取したのは、「納豆」「ひじき」「レバー」の3つです。この3つに共通しているのは、「鉄分がしっかり含まれていること」。シドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんは、毎日、鉄分を多く含んだ料理を食べていたそうです。その理由は、長時間走っていて踵(かかと)に強い衝撃が続くと、体内の赤血球が壊れて貧血になりやすいからだそうです。

 ただ、この3つの食材を毎日、別々に料理するのは正直、面倒だと感じた私……。なんとか3つまとめて食べられないだろうかと考えました。そして私が思いついた料理が、「お好み焼き」です! まずはレバーを焼き、納豆とひじきをお好み焼きのタネに混ぜ、あとはフライパンで焼くだけ(笑)。レバーの食感と、納豆の香ばしい風味が混ざり合って、我ながら絶品の味でしたよ!

 このようにいろんな準備をやりましたが、やはり人生初の100キロ……。不安はあります。ランニング歴2年足らずの私が、そんなに走れるのかと。しかし、私らしく練習できたので、完走した後、祝杯の美味しいビールを飲むために(笑)、100キロを楽しんでくるつもりです!

【今週のRUN日記】

5月25日(土) 水泳1時間
5月26日(日) 5キロ @赤坂
5月27日(月) 休足日
5月28日(火) 休足日
5月29日(水) 2キロ @赤坂
5月30日(木) 休足日
5月31日(金) 休足日

 今週の走行距離は、7キロ。100キロマラソン直前なので、完全に疲労を回復させるため、ほとんど走りませんでした。その代わり、水泳にチャレンジ! 水泳は筋肉への過度な負担が少なく、心肺機能を維持できると聞いたので行なってみました。また、水に浸かることでリフレッシュにもなりましたよ! すべての準備は終えたので、あとは走るだけ。結果については次回ご報告しますので、お楽しみに!

 LET’S RUN WITH ME!!

 今日までの練習の様子は、こちらをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「はまなび」リポーター。FMカオン(84.2MHz)パーソナリティ(月曜日担当)。

関連記事