2013.05.25

【続・東京マラソンへの道】中島彩「100キロマラソンへの道?」

  • 中島彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

試走した日は27度を超える暑さ。紫外線対策はバッチリしましたよ そしてスタートから1~2時間経つと、だんだん太陽が頭上に来るようになり、気温もグングン上昇。なんとこの日は、27度を超える夏日となりました。しかも河川敷のコースなので、陽射しをしのぐ木々や建物はありません。つまり、この100キロマラソンは、暑さ対策が必須なんです! 私は、「完全紫外線防備ウェア」で全身を覆って試走したのですが、この判断は大正解でした。直射日光は想像以上に体力を消耗させるので、頭から冷水をかけ、熱した身体を冷やしながら走りました。そんな姿を、河川敷にあるゴルフ場のプレイヤーが見ていたらしく、「暑いけど頑張れ~!」と声をかけられてビックリ! その声援のおかげで元気が出ました!

 そんな後押しを受けながら、私は無事に60キロを完走。終始、息が切れることはなかったので、100キロマラソンのペースは掴めたと思います。60キロを約10時間かけて走ったので、完走後は、「朝から夜まで走ったんだ……」という実感がこみ上げ、目頭が熱くなってしまいました(笑)。本番は、それよりも大きな感動が得られること、間違いなしです!

 今回、3つのことにチャレンジしましたが、すべて達成できたことで少し自信になりました。次回は、100キロマラソンの「ラン以外の準備」を紹介したいと思います。実は、予想外のグッズの準備が必要だったのです! それは……、次回のお楽しみです!

【今週のRUN日記】

5月18日(土) 10キロ @赤坂→皇居外周→銀座→表参道
5月19日(日) 休足日
5月20日(月) 休足日
5月21日(火) 10キロ @赤坂→赤坂御所周辺→表参道
5月22日(水) 休足日
5月23日(木) 休足日
5月24日(金) 10キロ @赤坂→皇居外周→赤坂

今週の走行距離は、30キロ。疲労を抜くため、走りたい気持ちを抑えて練習しました。昼間が暑いので、今の時期は夜に走っていますが、それでも汗が噴き出ますね! おかげで、走った後のお風呂とビールが美味しいです(笑)。いよいよ100キロマラソンの日が迫ってきましたが、自身初のウルトラマラソン(http://tokyo100k.jp/service.cgi?id=1366944625)に向けて、ベストを尽くしていきますよ!

 LET’S RUN WITH ME!!

 今日までの練習の様子は、こちらをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「はまなび」リポーター。FMカオン(84.2MHz)パーソナリティ(月曜日担当)。

関連記事