【続・東京マラソンへの道】中島彩「沿道で応援するときの必須アイテム」 (3ページ目)

  • 中島彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

名古屋ドームのフィニッシュ地点近くでゴールの瞬間を見届けました名古屋ドームのフィニッシュ地点近くでゴールの瞬間を見届けました その後、私はふたつの地点に先回りして応援し、ゴールの名古屋ドームに着いたのは、応援開始から6時間が経過していました。走ってはいないものの、電車での移動、ランニング仲間を探しながら立ち続けて応援、そしてまた移動と、身体はクタクタ。東京マラソンをはじめ、さまざまな大会で見てきた応援の方の苦労と情熱に、改めて感動。「応援があってこそ、私は完走できたんだな」と感謝しました。

 後日、ゴールしたランニング仲間との完走祝賀会では、完走賞の『ティファニーのネックレス』を見せてもらったり、42.195キロの道のりについて、応援側からの感想を伝えたりしました。「37キロ地点で、かなりしんどそうだったよ!」と私が言うと、「そうなの、あれが一番つらい時で、前が向けなくて……」と本音を聞けたりして、まるで私もレースに参加したように盛り上がりました!

 今回は初めての「本格的なマラソン応援」だったので、他の友人ランナーを見つけられなかったり、応援ポイントへのルートを誤って時間をロスしたりと、少々失敗もありました。頑張る仲間を応援するのはもちろん、エリート選手の走りも見ることができ、市民ランナーとの新しい出会いもあり、一石二鳥にも三鳥にもなる『オリジナル応援プラン』を、今後、極めて行きたいです!

 今までは、参加したマラソン大会の完走に注力しがちだった『走るフリーアナウンサー』の私。しかし応援の楽しさを、今回の名古屋ウィメンズマラソンで学びました。『走る、そして走る人を応援もできる、フリーアナウンサー』になりたいです!

【今週のRUN日記】

3月9日(土) ウォーキング1キロ @名古屋市内
3月10日(日) 名古屋ウィメンズマラソン2013応援
3月11日(月) 休足日
3月12日(火) 休足日
3月13日(水) 休足日 鍼治療へ
3月14日(木) 夜 7キロ @赤坂→皇居外周→神田→神保町→神田
3月15日(金) 休足日 整体へ

 今週の走行距離は7キロ。先週のサイパンマラソンの疲れを取り切れていない中、応援での長距離移動が重なり、身体のだるかった今週。休養を優先し、鍼(はり)や整体に積極的に参加しましたよ! そして3月24日(日)には、『第1回サンスポ古河はなももマラソン』が控えています。フルマラソンの部に参加するので、今週末は少し長めのランニングを心がけようと思います!

 LET’S RUN WITH ME!!

今日までの練習の様子は、こちらをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」


【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、三国志研究、政治研究。


【東京マラソン特設サイト 試走ムービー公開中!】

●中島彩が42.195キロを走ってみた
(1)東京都庁→日比谷 (2)日比谷→銀座四丁目 (3)銀座四丁目→東京ビッグサイト

●クルマで42.195キロを走ってみた
(1)さくっと5分バージョン (2)じっくり10分バージョン

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る