【東京マラソンへの道】中島彩「ホノルルマラソンならではの貴重な思い出」 (3ページ目)

  • 中島 彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

大阪での「旅ラン」では、大阪城天守閣を見上げながら走ってきました大阪での「旅ラン」では、大阪城天守閣を見上げながら走ってきました  ☆ ☆ ☆

●出張や旅で簡単、観光ラン!

 もちろん、ランナーの中には「マラソン大会に参加したいけど忙しい!」という方もいると思います。私は出張や旅行でもランニングを楽しんでいて、通称「旅ラン」と呼んでいます!
 
 知らない土地でのランニングに必要なものは、ランニングウェアとシューズだけ。土地鑑などは必要ありません! ホテルや旅館の人に聞けば、周辺の地図とともに適当なコースを案内してくれます。また、観光案内所や交通案内所でもOK! 荷物はホテルかコインロッカーに預けます。最近は入浴料を先に払えば、ランナーの荷物を預かってくれる銭湯も多いです! 走り終わった後の「ご当地の湯」は最高です!

 私が今まで行なった「旅ラン」は……、

 名古屋・大阪・福岡・京都・横浜・高知・岩手・伊勢・直島

 といった感じです。旅ランのいいところは、電車やバスでは知ることのできなかった街の名所や名物を発見できること! 例えば、「歴史を紹介する掲示板」や「隠れた飲食店」など、ガイドブックには載らない街の魅力を、自らの足で切りひらき、学んでいけるのです。伊勢では、旅館から伊勢神宮まで走り、ランニングウェア姿でお参りしてきました。静かな内宮にてカラフルなウェア姿で拝む私を、観光客は怪しんでいたかもしれませんが……。神様は、私を見つけやすかったはずです(笑)!

 毎日のランニングコースから飛び出して、初めての景色へ。変わったマラソン大会、そして旅ラン――ぜひ、楽しんでみてはいかがでしょうか? そして、どこかで出会ったときは、ぜひ声をかけてくださいね!

 さて、次回のテーマは、『RUN×仲間』

 大会や練習で出会う仲間は、ランニングを続ける大きな支えです! 走ることの苦手な私は、幾度となく『ラン仲間』に励まされてきました。ランナーはもちろん、応援してくれる知人・友人もラン仲間。ともに味わう感動、その『絆(きずな)』が病みつきになり、東京マラソンにも出走できます! 次回はそんな、「ちょっと心温まるランの絆」についてお話したいと思います。

 それでは、東京マラソン2013に向け、来週も市民ランナー・中島彩は走ります!

 LET’S RUN WITH ME!!

 日々の練習の様子は、こちらをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」


【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、三国志研究、政治研究。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る