2013.01.19

【東京マラソンへの道】中島彩「お酒好きな私が決めた最低限のルール」

  • 中島 彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

走る楽しみと食べる楽しみを一度で味わえるスイーツマラソン   ☆ ☆ ☆

●食べるマラソン大会!?

 前述のとおり、ランニングするとお腹がすくし、甘いものも欲しくなりますよね。実は最近のマラソン大会には、「食べるマラソン大会」というのもあるんです。

 例えば「スイーツマラソン」というもの。10キロのコース内に、2ヵ所から5ヵ所ほどスイーツエリアがあって、ランナーたちは「給水」ならぬ、「給スイーツ」をするんです! 走って疲れる→スイーツを食べてエネルギー補給→癒される→また走る……。カロリー消費量と摂取量はイーブンかもしれませんが(笑)、走る楽しみとスイーツの楽しみが一度に味わえるんですよ!

 私はスイーツマラソンに2年連続で参加していますが、この大会だけはタイムを気にせず、思う存分食べています。毎回、どんなスイーツが出てくるか楽しみで、スイーツエリアが見えると、思わずダッシュしてしまいます!

 ★全国スイーツマラソンHP→http://www.sweets-marathon.jp

 食べ物を少し気をつけるだけで、「走れる身体」になっていくはずです。だから私は、好きな食べ物の中にも、「ランニングに良い効果」を見つけるようにしています。1年中、食べ物やお酒を制限しては、ストレスが溜まり、ランニングの練習も続きません。むしろ、ランニング嫌いの私にとって、食事は「走った自分へのご褒美のひとつ」だと思って頑張っています。そんなランナーもOKですよね!?

 私は思います! 走る楽しみは、食べる楽しみなのです!

 さて、次回のテーマは、『RUN×心身のケア』

 走るときあれば、休むときあり。ランナーには絶対、休足が必要です。

 休むときは、とことん休みます! 私がオススメしたい「ストレッチ」「マッサージ」「鍼灸」を紹介する予定です。また、走るのは控えたいけど、筋肉を増強したいときのために、私の「簡単にできる、足が速くなる筋トレ」も紹介したいと思います! さらに、休足日はビールとお風呂をより一層楽しみたいので、心身のストレスをふっ飛ばせるお話も。お楽しみに!

 それでは、東京マラソン2013に向け、来週も市民ランナー・中島彩は走ります!

 LET’S RUN WITH ME!!

 日々の練習の様子は、こちらをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」


【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。キャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、三国志研究、政治研究。

関連記事