競技歴1年弱でアジア5位。
パラ・パワーリフター樋口健太郎が歩む道

  • 荒木美晴●取材・文 text by Araki Miharu
  • 植原義晴●写真 photo by Uehara Yoshiharu

競技を終えても表情ひとつ変えず、目標の記録を追い続ける樋口健太郎競技を終えても表情ひとつ変えず、目標の記録を追い続ける樋口健太郎 パラバドミントンやボッチャなど、アジア勢が世界を席巻する競技がいくつかあるが、パラ・パワーリフティングもそのひとつ。インドネシア・ジャカルタで行なわれているアジアパラ競技大会では、競技初日の7日から9日までの3日間のあいだに、はやくも男女あわせて3階級で世界新記録が樹立された。

 日本勢は女子2階級、男子9階級にエントリー。男子72kg級の樋口健太郎(日本パラ・パワーリフティング連盟)は、初出場ながら5位に入る健闘を見せた。6日の開会式に出席後、体調を崩したものの、すぐに回復。試合日まで時間が空いていたが、「普段から間が空いても大丈夫なように練習していたので」と意に介さず、グッドパフォーマンスにつなげた。

 軽快な音楽とカラフルな照明で演出されるなか、樋口はいつもどおりのポーカーフェイスでステージに登場。第1試技で156kgを軽々と挙げると、第2試技で9月のアジア・オセアニア選手権で出した日本記録を1kg上回る166kgをマーク。第3試技ではさらに5kg増やして171kgに挑戦し、見事成功した。

 大会前に「アジアパラでは重さにこだわりたい」と話していた樋口。「今年中に170kg達成」の目標を前倒しでクリアし、調整が順調に進んでいることを感じさせた。

 最後の試技ではタジキスタンの選手と競り合い、最終重量を設定した。「俺はまったく駆け引きは関係ない。コーチの考えに従って、挙げるものを挙げるだけ」。結果、タジキスタンの選手がひとつ上の4位になったが、「人は人、俺は俺」と気にしない。実際、挙上した感覚としては「もっといける」と余力を残していたが、「目の前のことを一つずつやっていくだけ。東京までの2年間で調整していくので、これでいいんです」と、あくまでマイペースに、自分との戦いというスタイルを崩さない。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る