パラ陸上・高桑早生「社会人と選手の両立に奮闘中です」

  • 文●スポルティーバ text by Sportiva
  • 写真●五十嵐和博 photo by Igarashi Kazuhiro

盛りあげよう!東京パラリンピック2020(29)

陸上・高桑早生インタビュー Vol.1

 2012年のロンドンパラリンピックに初出場し、陸上女子100m、200m(T44/片下腿切断などのクラス)で7位入賞を果たした、高桑早生。現在23歳の彼女は、今年の春から社会人になり学生時代とは違う環境になった。2016年のリオパラリンピックでの活躍はもちろん、その先の2020年東京パラリンピックでの活躍にも期待がかかる高桑選手に、陸上競技との出会いから、現在の練習環境まで、さまざまな話をうかがった。

リオパラリンピック、東京パラリンピックでも活躍が期待される高桑早生リオパラリンピック、東京パラリンピックでも活躍が期待される高桑早生伊藤数子氏(以下、伊藤)今年の春からエイベックスに就職されて数カ月が経ちましたが、五月病みたいに落ち込むことなどありましたか? 

高桑早生選手(以下、高桑)うーん。あまりなってないですね。同期と一緒に研修を受けましたが、仕事自体は同期と同じペースでやっているわけではないので、もしかしたら遅れてくるのかもしれないですね。4月5月気分がまだ抜けなくて(インタビューを行なったのは6月上旬)。

伊藤 やっぱりそれは、勤務している時間の長さによるのでしょうか?

高桑 そうですね。私の場合は勤務時間を考慮していただいて、競技に専念できる環境を作ってもらっているので、おそらく同期が1日で覚えることを、私は3日も4日もかけてやっている感じです。なので、早く部署の力になれるように毎日必死です。

伊藤 焦ったりはしませんか?

高桑 自分は自分のペースでやろうとは思っているんですが、そろそろ焦りを感じたほうがいいのかなとも思ってます(笑)。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る