「大記録の女神」佐久間みなみアナ。目指すスポーツキャスター像は「知らないということも武器になる」

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • 千葉タイチ●撮影 photo by Chiba Taichi

──今後、追っていきたいテーマや選手などはいらっしゃいますか?

佐久間 いろいろな競技に興味があるのですが、今年の11月に『FIFAワールドカップカタール2022』が開催されるので、特に日本代表に注目しています。

──佐久間アナウンサーとっても大きな仕事になりそうですね。

佐久間 代表選手の皆さんや森保一監督にインタビューをしたいという気持ちはあります。チーム内でいろいろと共有されていることはあると思うのですが、一人ひとりに話を聞くと、それぞれの考え方があると思うので、それを知ったうえでW杯を見ると、独自の視点が見えてくるのかなと思います。監督や選手たちの熱量を視聴者の方々にぜひ伝えていきたいと思います。あとはどんどん海外の選手にもインタビューしていけたらいいなと思っています。

──英語が得意だそうですから楽しみにしています。

佐久間 まだ至らないところは多いとは思いますが、しっかり準備を怠ることなく務めていきたいですね。とにかく大切にしたいのは、選手の何を視聴者の方々に知ってもらいたいのか、そしてそれをいかにわかりやすく伝えることができるのか。今の地点では深いところまでリーチできていないかもしれませんが、とにかく現場に出て、また共演する方々やスタッフの力を借りて経験を重ねることで、自分ならではのカラーを出していけたらなと思っています。これからもよろしくお願いします。

後編に続く>>佐久間みなみアナが影響を受けた大先輩からの一言


PROFILE
佐久間みなみ(さくま・みなみ) 
1997年11月18日生まれ。2020年フジテレビ入社。愛知県名古屋市出身。血液型0型。スポーツ・ニュース番組『S-PARK』のメインキャスター。12歳から16歳までをアメリカ・ペンシルバニア州で過ごし、海外のアスリートにも英語でインタビューを行なっている。
Instagramはこちら>>

■フジテレビ系 スポーツ・ニュース番組『S-PARK』
毎週土曜日 24時35分~25時15分
  日曜日 23時15分~24時30分
公式サイトはこちら>>
Twitterはこちら>>
Instagramはこちら>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る