コスパ最高のキャンプギア5つを人気キャンパーが厳選。3000円以下で何通りにも活躍! (3ページ目)

  • 辻 歌●文 text by Tsuji Uta
  • 村上庄吾●写真 photo by Murakami Shogo

●おすすめ高コスパギア(2) 
替刃式ブッシュクラフトナイフBK1(オルファワークス)
税込1430円


刃渡りは5.3cmで、重さは53gと軽い刃渡りは5.3cmで、重さは53gと軽いこの記事に関連する写真を見る

刃を取り替えてずっと使えるナイフ

 カッターナイフの有名ブランドから出ている、アウトドア向けのナイフです。カッターナイフと同じように、スライドすると刃が出てくるタイプ。折り畳み式ナイフだと刃をしまう時に固いものもあるので、この仕様がありがたいんです。

「ブッシュクラフトナイフ」という名称だけあり、焚き火の火起こしに使うフェザースティックを作るのに適した製品ですが、私は調理用として愛用。野菜を切ったり、魚をさばいたりもします。コンパクトなのでメスティン(飯ごう)に入れておけたり、収納性も高いですよ。

 切れ味が悪くなってきたら刃だけ買い替えて使える「替刃式」というのも、高コスパポイント。キャンプではナイフが何本あっても重宝するので、キャンプ好きの人へのちょっとしたプレゼントにしても喜ばれると思います。

刃収納時は長さ11.6cm、幅2.3cmとコンパクト刃収納時は長さ11.6cm、幅2.3cmとコンパクトこの記事に関連する写真を見る

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る