美女モデルが登山の感動を発信する人気YouTuberに。「山で誰かとすれ違う時、ツラそうな顔をしなくなりました(笑)」

  • 辻 歌●取材・文 text by Tsuji Uta
  • 加戸昭太郎●撮影 photo by Kato Shotaro

山はポジティブになれる場所

ーー今では登山関連の雑誌やウェブメディアにも数多く出演されています。

山下
 モデルの仕事って(容姿や身長、年齢など)架空の「こういう人で」と事務所にお仕事の依頼が来ることが多いんです。でも登山関係では「山下さんで」と依頼をいただくので、すごくうれしくて。私のキャラクターを必要としてもらえているんだって。

ーーYouTubeが人気になり、以前より山で顔バレするようになったのでは?

山下
 ベレー帽が私のトレードマークになっているので、うれしいことに山を歩くと声をかけられることもあります。最近はちょっと意識しながら、誰かとすれ違う時は、ツラそうな顔をしないようになりました(笑)。

 山登りは、「あまりおしゃれできない」、「メイクも汗で崩れちゃうからできない」というイメージがあると思うんですけど。今は高機能でかわいいウエアがたくさんあるから、イベント感覚?で「今日はあの山に登るから、これを着てみよう」とファッションも楽しんでいます。

この記事に関連する写真を見るこの記事に関連する写真を見るーー自分らしく、山を楽しんでいますね。

山下 モデルとして日焼けには気をつけて、メイクもできる範囲で楽しみながら。ピークハント(登頂)だけを目指すのではなく、山でおいしいものを食べたりのんびり過ごしたり、自分らしく楽しめたらなと思っています。私が山から感じる喜びやうれしさを動画にすることで、視聴者の方にも一緒に楽しんでもらえたらいいですね。

 山は私にとってポジティブマインドになれる場所なんです。モヤモヤすることがあったり、ずっと引きこもって編集したりしていると、「山に行きたい!」となります。リフレッシュできる場所でもあります。登っている時は夢中になって登っているし、山頂で絶景を見た時には「なんでこんなことで悩んでいたんだろ」、「明日から頑張ろう!」と、とても前向きになれます。山はすべてを包み込んでくれる、そんな居場所なのです。

ーーこれからチャレンジしてみたいことは?

山下 もともと旅が好きなので、山と旅をつなげたコンテンツを発信していきたいです。日本全国にいいところがあるし、いい山もいっぱいあるから。昔からリサーチするのが好きなので、自分がいいなと思ったところをお伝えしていけたらと思います。登山したあとにおいしいお店や温泉、お土産情報があると山だけでなく旅も楽しめる、いいとこどりをできたらいいなと。楽しみにしていてくださいね!

この記事に関連する写真を見る【取材当日のコーディネート】ベレー帽=THE NORTH FACE、トップス(グレーTシャツ)=and wander、ウィンドシェル=atelierbluebottle、ショートパンツ=THE NORTH FACE、タイツ=mont-bell、シューズ=salomon×and wander、バックパック=RawLow Mountain Works、サコッシュ=Okara/ai nitta

インタビュー後編「おすすめ山小屋5軒」へつづく

【プロフィール】
山下舞弓 やました・まゆみ
モデル・タレント業の傍ら、YouTubeチャンネル『オトナ女子の山登り』で登山の魅力を発信中。登録者数5万人以上(2022年4月現在)。山登りの様子や山ごはん、お気に入りの山グッズなどを紹介している。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る