車中泊を快適にする便利アイテム7選。クルマ旅のプロが選ぶポイントは「キャンプの逆」?

  • 辻 歌●取材・文 text by Tsuji Uta
  • 稲垣朝則●写真 photo by Inagaki Tomonori

【寝具1】寝る時以外はコンパクトになる「シュラフ」

稲垣 よく「車中泊なら布団でOK」と思っている人がいますが、車中泊のベテラン目線で言うとおすすめできません。理由はシンプルで、布団はかさ張るから。収納のしづらさゆえに、敷きっぱなしの万年床状態になってしまうこともあります。

 そこで活用したいのが、使用しない時はコンパクトに収納できる「シュラフ(寝袋)」。登山道具ほど厳密な軽量性を求めない車中泊用なら、洗濯しやすくて、比較的安価な化繊綿タイプで十分です。ひとつ目に入手するなら、汎用性の高い、春・夏・秋に使える3シーズン用を選ぶといいでしょう。

<稲垣さんおすすめ>
「モンベル バロウバッグ #3」 ※写真は旧モデル

【寝具2】睡眠のクオリティが一気に上がる「マット」

稲垣 寝心地をぐんとよくしてくれるのが「マット」。これがあれば、シートの段差など多少凸凹がある車内でも、寝室としてのクオリティが上がって快適です。おすすめは、収納時は小さくなる、空気を入れて膨らませると厚みが出るインフレータブルタイプ。空気を入れる機具なども活用してきちんと膨らませて使うのが、製品本来の快適性を高めるコツです。

<稲垣さんおすすめ>
「FIELDOOR 自動膨張マットレス」

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る