「コロナで引退レースもできずに陸上生活が終わった」。学生時代を不完全燃焼で終えた女性が"スパルタンレース"にかける夢

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

世界各国で大会が開催されている世界最高峰の障害物レース、その名も「スパルタンレース」。その過酷な競技で世界に挑んでいる女性がいる。陣在ほのか、23歳。彼女が日頃、トレーニングを行なう横浜のジムを訪ねた。

陸上からスパルタンレースに転向し、世界上位を狙う陣在ほのか陸上からスパルタンレースに転向し、世界上位を狙う陣在ほのかこの記事に関連する写真を見る

過酷なレースに挑んだ理由

「オールマイティーに何でもできる強い選手になりたいんです。目指すは唯一無二のオールラウンダーです」

 まぶしいほどの笑顔を見せ、そう語るのはスパルタンレースで活躍する陣在ほのかだ。体は決して大きくないが、彼女の言葉や振る舞いからは、その肉体に抑えきれない躍動を宿しているのを感じられる。

 スパルタンレースと聞いてピンとくる人はさほど多くないだろう。アメリカで生まれ、日本では2017年にレースが初開催された新興のスポーツである。特徴は各カテゴリーで5〜21㎞のランに加え、20〜30個の障害物を超えていくタフさが要求されるレースであること。泥まみれでほふく前進することもあれば、有刺鉄線をくぐり、炎を跳び越え、ロープによじ登り、壁を乗り越え、10㎏以上の重りを抱え走るなど、過酷きわまりないことから"ランニング界の格闘技"とも呼ばれている。

レースでは炎を飛び越える障害物も。アブダビで開かれた世界選手権にてレースでは炎を飛び越える障害物も。アブダビで開かれた世界選手権にてこの記事に関連する写真を見る砂漠に設置された有刺鉄線をくぐるコース砂漠に設置された有刺鉄線をくぐるコースこの記事に関連する写真を見る10kg以上ある重りを担いで歩く。横須賀で開かれたレースにて10kg以上ある重りを担いで歩く。横須賀で開かれたレースにてこの記事に関連する写真を見る 昨年12月に開催された世界選手権(アブダビ)に日本代表として参加した陣在がスパルタンレースに取り組み始めたのは2020年の夏。それ以前は学生で、陸上の800mの選手をしていた。高校時代は日本選手権に出場するなど成果を残していたが、その後、日本体育大学に進むとケガやコンディショニング不良、さらにコロナ禍もあって思うような選手生活を送れずにいた。

 そんな時に出会ったのがスパルタンレースだった。

「コロナで引退レースもできずに陸上生活が終わってしまった感じだったんです。なにかもう少し自分でできるんじゃないかって、最初はクロスフィットをやろうと思ったんですけど、ジムでスパルタンレースのことを知って、もともと陸上の選手ですし、こっちのほうが向いているんじゃないかって」

 完全燃焼できず、くすぶりを抱えたまま終焉(しゅうえん)してしまった陸上人生。そしてスパルタンレースとの偶然との出会い。陣在の血はたぎった。

「楽しいだけじゃ終われないというか、自分自身を追い込むのが好きだったし、おもしろそうだなって素直に思ったんです。走るだけではダメだし、障害を越えるために体を鍛えるだけでもダメ。総合的な要素が必要になってくるのがすごく新鮮だったし、この競技の魅力的なところだと思いますね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る