2021.11.09

人気の登山YouTuberかほがオススメ! 絶景、グルメ、アクセス◎…ビギナー向けの山3選

  • 辻 歌●文 text by Tsuji Uta
  • 加戸昭太郎●写真 photo by Kato Shotaro

(番外編)北横岳 きたよこだけ

雪山登山入門の山として登られている八ヶ岳の北横岳(写真提供=かほさん)雪山登山入門の山として登られている八ヶ岳の北横岳(写真提供=かほさん) この記事に関連する写真を見る
 北八ヶ岳に位置する北横岳は、北・中央・南の日本アルプスを望める迫力のある山岳風景が魅力です。雪山登山入門の山としても有名。私も冬に行きましたが、雪山にトライしてみたいという方にもおすすめです。

 およそ2000mまでロープウェイで駆け上がれるのがうれしいポイント。もちろん麓から登れる登山道もあるんですけど、ロープウェイの力を借りてもいいと思います。

 標高が高いぶん、山頂からのパノラマ景色がすばらしい! ロープウェイ山頂駅付近には、溶岩台地の「坪庭」があり、春〜秋には高山植物が、冬の冷え込んだ日には樹氷が楽しめますよ。

 ロープウェイの売店では、名産の「こけもも」を使ったジュースやパンをいただけます。山では、食べものの楽しみもとっても重要。おいしいものを求めて行くのもアリだと思います。

●北横岳(標高2480m、長野県) 
積雪期の登山は防寒具やアイゼンといった雪山装備が必要になる。コース上に北横岳ヒュッテがある。
コースタイム:約3時間30分※積雪時(北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳〜北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅)

【Profile】
かほ 
岐阜県出身。テレビ番組制作会社、広告代理店、IT会社を経て、登山情報を発信するYouTuberに。登山歴は6年。現在、週2、3回ペースでYouTubeチャンネル『かほの登山日記』で動画配信中。

関連記事