2021.11.09

人気の登山YouTuberかほがオススメ! 絶景、グルメ、アクセス◎…ビギナー向けの山3選

  • 辻 歌●文 text by Tsuji Uta
  • 加戸昭太郎●写真 photo by Kato Shotaro

(3)達磨山〜金冠山 だるまやま〜きんかんざん

山や海の風景を眺めながら歩ける伊豆山稜線歩道(写真提供=かほさん)山や海の風景を眺めながら歩ける伊豆山稜線歩道(写真提供=かほさん) この記事に関連する写真を見る  伊豆の南北、全長43kmにトレイルが整備された「伊豆山稜線歩道」は、絶景を眺めながら縦走が楽しめるコース。伊豆という立地もあってか、冬場でも日差しがポカポカしていて気持ちいいですよ。

 日帰りなら、大曲茶屋を出発して伽藍山〜達磨山〜金冠山のコースへ。5つの山頂を踏めるのにアップダウンはそんなにきつくなくて、ずっとゆるく上り下りが続く感じ。道も整備されていて、とっても歩きやすいです。

 ここはハードな縦走ではなく、景色を愛でながら歩きたいところ。歩いていると富士山が姿を見せてくれ、駿河湾が見渡せて、西伊豆スカイラインの道もすごくきれい! 低山とはいえ、縦走ならではの次から次へと変わっていく景色を満喫できます。

 縦走だと体力的にきつい場合は、達磨山や金冠山に単体で登ることもできますよ。

 帰り道には、修善寺の温泉に立ち寄るもよし、海のそばまで行って海鮮料理を食べてもよし。私はいつも、山に行くだけじゃなくて、そのまわりに何があるか考えちゃうんですよね。そうして、登山+αでセットにして楽しむのがおすすめです。

●達磨山(標高982m、静岡県) 
天城峠から修善寺虹の郷までを結ぶ「伊豆山稜線歩道」では、低山の縦走ができる。
コースタイム:約6時間(大曲茶屋〜達磨山〜金冠山〜だるま山高原レストハウスバス停)