2021.11.09

人気の登山YouTuberかほがオススメ! 絶景、グルメ、アクセス◎…ビギナー向けの山3選

  • 辻 歌●文 text by Tsuji Uta
  • 加戸昭太郎●写真 photo by Kato Shotaro

(2)大山 おおやま

登山中の眺めが美しい丹沢山地の大山(写真提供=かほさん)登山中の眺めが美しい丹沢山地の大山(写真提供=かほさん) この記事に関連する写真を見る  都心からアクセスがいいといえば、神奈川県の丹沢山地もおすすめ。なかでも大山が、私のお気に入りです。

 ケーブルカーを使って、ちょっぴり標高を上げたところからスタートすることもできる山。ですが、時に手を使うような岩場もあるので、ハイキングから一段階ステップアップして、「もっと本格的な山道を歩いてみたい!」という気分にぴったりです。

 山中にある富士見台や山頂は、富士山を望める絶景スポット! ちなみに、さらにレべルアップして塔ノ岳などへ縦走するコースに挑戦すると、何度もきれいな富士山に出合えますよ。

 中腹にある大山阿夫利神社で、有名な湧き水「大山名水」をくんで、山頂でコーヒーを沸かして飲むのが幸せ! 山で飲むコーヒーって、本当においしいんですよ。

 また、江戸時代に「大山詣り」でにぎわった場所だけあり、麓には昔ながらの宿坊が。そこで豆腐料理をいただいて帰るのもいいですね。

 ケーブルカーの駅から山頂への道は岩や階段の道が続くので、もっと易しいコースがいいという方にはヤビツ峠から山頂へ登るルートがおすすめ。こちらは山頂まで1時間15分ほどの最短ルートで高低差も少ない道です。ヤビツ峠には今年3月にできたばかりのレストハウスもありますよ。

●大山(標高1252m、神奈川県)
丹沢大山国定公園に位置。古くからの霊山で、山中には大山寺や大山阿夫利神社がある。
コースタイム:約4時間(大山ケーブル駅〜大山阿夫利神社下社〜大山〜大山ケーブル駅)