人気の登山YouTuberかほがオススメ! 絶景、グルメ、アクセス◎...ビギナー向けの山3選

  • 辻 歌●文 text by Tsuji Uta
  • 加戸昭太郎●写真 photo by Kato Shotaro

登山YouTuberかほ インタビュー後編(全2回)

前編から読む>>


YouTubeチャンネル『かほの登山日記』で登山情報を発信している人気YouTuberのかほさん。実は、登山を始めたのは約6年前の社会人1年目の時。初めて山に登った感動も記憶に新しく、ビギナーの心だって十分熟知している。そんなかほさんに、これからの時期でも楽しめる登山初心者へおすすめのコースを紹介してもらった。

YouTubeチャンネルでお馴染みの山のポーズをとるかほさんYouTubeチャンネルでお馴染みの山のポーズをとるかほさんこの記事に関連する写真を見る
(1)高尾山 たかおさん

最初のおすすめは、体力や目的に合わせた多彩な登山が楽しめる高尾山最初のおすすめは、体力や目的に合わせた多彩な登山が楽しめる高尾山この記事に関連する写真を見る
 なんといっても、都心から電車で約1時間という、圧倒的なアクセスのよさが魅力! 私自身、ひとりで行く登山デビューはここで、今までで一番たくさん登っている山です。

 登山道が全7コースもあって、たとえば6号路や稲荷山コースなど、山歩きをしながら山頂にたどり着けるものから、リフトやケーブルカーをかしこく使うらくちんコースまで、バラエティー豊かなのも魅力。自分の好きなようにコースを組み替えられるのが、いいところです。

 私が最も好きなのは、沢沿いを歩ける6号路。しっかり歩きたい場合には、陣馬山〜景信山〜高尾山の縦走コースもおすすめです。山の中腹に高尾山薬王院というお寺があり、ケーブルカー高尾山駅のそばにビアガーデン(期間限定)も。さらに、麓にはおいしいお蕎麦屋さんがあって、登山がてら観光も楽しめるのも魅力のひとつ。しっかり登山をして、山でビールを飲んで、ケーブルカーで下って......なんてこともできちゃいます。

●高尾山(標高599m、東京都)
古くからの山岳信仰の山で、今でもハイキングが楽しめるパワースポットとして親しまれている。
コースタイム:約1時間30分(清滝駅〜6号路〜高尾山※片道)

高尾山の登山道を歩くかほさん高尾山の登山道を歩くかほさんこの記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る