2021.11.08

登山未経験だった元OLが”売れっ子”YouTuberに。きっかけは、仕事中に居眠りした禊??

  • 辻 歌●文 text by Tsuji Uta
  • 加戸昭太郎●写真 photo by Kato Shotaro

──かほさんにとっての、登山の楽しみとは?

かほ
 始めた頃は、山頂に着いて「よし、やったー!」という快感があるのが登山だと思っていたんです。だけど今は、登山中に楽しいのが一番だなと。たとえば、私は雨の日は登山に行かないんですよ。だって、雨の日に歩いたら、足元がぐちゃぐちゃになるし、服も靴も濡れちゃうし。あと、途中で疲れたら、下山することだってあります。自分がつらいのに無理して続けずに、山のなかで楽しい時間を過ごすのを優先しているんです。

──登山初心者には、ハードすぎない柔軟さがありがたいですね。

かほ
 登山って、ハードルが高いと感じる人が多いと思いますが、高いところに登るとか山のてっぺんまで行くだけが登山じゃない。山のなかに入って自然に触れたり、空気のきれいな場所でごはんを食べたり......。登山というか、山と親しむというか。自分の内側にあるハードルを下げて、山に入ってきてくれたらいいなと思います。

(後編へつづく)

【Profile】
かほ 
岐阜県出身。テレビ番組制作会社、広告代理店、IT会社を経て、登山情報を発信するYouTuberに。登山歴は6年。現在、週2、3回ペースでYouTubeチャンネル『かほの登山日記』で動画配信中。

ーー
Mt. TAKAO BASE CAMP●撮影協力

関連記事