2021.11.08

登山未経験だった元OLが”売れっ子”YouTuberに。きっかけは、仕事中に居眠りした禊??

  • 辻 歌●文 text by Tsuji Uta
  • 加戸昭太郎●写真 photo by Kato Shotaro

次に挑戦したい山を聞くと「一番は、エベレストですよ!」と即答するかほさん次に挑戦したい山を聞くと「一番は、エベレストですよ!」と即答するかほさん この記事に関連する写真を見る ──罰ゲームのはずが意外に楽しかったから、次のステップに?

かほ
 元旦に八ヶ岳に登ってから、すっかり登山にハマりました。でも、初心者ひとりでは雪山登山は無理なので、春になるのを待って高尾山に行きました。そこから1、2年は働きながら週末に、奥多摩など東京近郊の低山に何度も通って。そして登山を始めて3年目の夏に、北アルプスの槍ヶ岳に登ったんです。

 岩場が多いので難易度が高いのですが、その時は「憧れの北アルプス!」「槍ヶ岳は聞いたことがある!」みたいなノリで。友達を誘っても断られそうだから、ひとりでやってみるか、という感じ。もちろん、登山前にしっかり下調べをして、細心の注意を払って臨みました。

── 一気にハイレベルな登山になりましたね。

かほ
 登る山の正しい順番というのは、あまりないと思っています。この山を登れたら次は......みたいなのは、こだわりすぎなくてもいい。登山の知識と体力がきちんと伴っていれば、チャレンジしてみてもいいと思います。それこそ、山岳ガイドと一緒なら、2段階くらいジャンプアップすることだってできますから。

──北アルプスに挑戦してみて、何か意識が変わりましたか?

かほ それまで登っていた低山とは異なる風景が広がるなかを歩いていたら、「今の仕事を辞めて、新しいことをしよう」という思いが降りてきて転職しました。ひとりで登っていると考える時間も多く、自分の心と向き合うことができたんですよね。