「まったく運動ができない」と語る竹﨑由佳アナ。かつて海外マラソンに挑戦も走る姿は見られたくなかった?! (3ページ目)

  • 佐藤主祥●取材・文 text by Sato Kazuyoshi
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi

自身の担当番組について語る竹﨑アナ自身の担当番組について語る竹﨑アナこの記事に関連する写真を見る──『FOOT×BRAIN』ではいかがですか?

 この番組では、サッカーを専門的にお伝えすることはもちろんですが、「サッカー×経済」とか、野球選手がゲストに来てお話ししたりだとか。「サッカーファンの裾野を広げるためなら何でもテーマにしちゃおう!」というコンセプトを持った番組なんですよ。

 以前には、サッカーを軸に、女性アスリートの"生理"をテーマとして取り上げたことがあって。お子さんを出産した現役選手や、生理用品を作っている方をゲストに呼んで語り合う場を作ったりしました。ネットでもかなり話題になりましたね。本当に幅広いテーマをスタッフが知恵を絞って企画してくれるので、サッカーから派生したいろんなことを知ることができています。

──いろんな角度からサッカーを見られるから、毎回新しい発見がある、と。

 はい。私自身、『FOOT×BRAIN』で学んだことを生活に取り入れたりしています。そのなかでも、長友佑都選手(FC東京)の専属料理人・加藤超也さんがゲスト出演してくれた時に伝授してくれた、"ファットアダプト食事法"という疲れにくいカラダをつくる食べ方は、積極的に実践しています。アスリートだけじゃなく、一般の方の私生活にも役立つ情報があるのもこの番組の特徴ですね。

──もうひとつの『卓球ジャパン!』は、国内唯一とも言える卓球の専門番組ですよね。

 そうですね。五輪や世界卓球などの国際大会を取り上げて、深く解説しています。卓球って、球のいろんな回転があったり、打球速度が速すぎたりして、初めて見る人からすると「え、今何が起こったの?」ってなるぐらい理解するのが難しいスポーツでもあります。でもこの番組では、注目すべきプレーをスローモーション映像で流しながら、解説の平野早矢香さんやゲストの方が丁寧に教えてくれるので、卓球の奥深さを知ることができるんですよ。

 それにニュースで流れる試合結果の映像だと、最後の決め球にだけにフォーカスされがちなのですが、実はその前段階の「この1プレーがあるからフィニッシュにつなぐことができている」とか。そういう試合全体の流れを学ぶことができるので、私も卓球にどんどんのめり込んでいってますね。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る