野口啓代、八王子で復活の狼煙。
東京五輪で「女王帰還物語」完結へ

  • 津金壱郎●取材・文 text by Tsugane Ichiro
  • photo by AFLO

東京五輪&パラリンピック
注目アスリート「覚醒の時」
第20回 クライミング・野口啓代
苦手を克服したワールドカップ・ボルダリング第4戦(2018年)

 アスリートの「覚醒の時」----。

 それはアスリート本人でも明確には認識できないものかもしれない。

 ただ、その選手に注目し、取材してきた者だからこそ「この時、持っている才能が大きく花開いた」と言える試合や場面に遭遇することがある。

 東京五輪での活躍が期待されるアスリートたちにとって、そのタイミングは果たしていつだったのか......。筆者が思う「その時」を紹介していく----。

東京五輪で野口啓代の笑顔を見ることはできるか東京五輪で野口啓代の笑顔を見ることはできるか 時代の荒波に飲みこまれてしまうかと思われていた元女王は、4年の歳月をかけて、再び世界の頂点を狙えるところに戻ってきた。

 野口啓代は2007年にW杯ボルダリングにデビューすると、2008年には日本人女子で初めてのW杯ボルダリングで優勝。2015年までにW杯ボルダリング年間優勝を4度も獲得した。

 その野口に転機が訪れる。

1 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る