東京五輪、金メダル最有力の女子選手が
「家トレ」で太もも大幅アップ

  • 会津泰成●文 text by Aizu Yasunari

「オリンピックという舞台でしっかり勝つために、今は持久力のベースを上げつつ、トップスピードも向上させることに取り組んでいます。気持ちの部分としては、常に自分自身、『練習を楽しむ』ということを忘れずに取り組んでいます。

 ただ、疲れていることに自分では気づかず、そのままどんどんトレーニングを続けてしまうこともあります。そんな時、母は練習で走っている時のフォームやペダルの踏み方を見て、『少し疲れているんじゃない』と声をかけてくれます。そういうフィードバックを得ながらトレーニングを考えています」

* * *

 梶原は現在、朝7時頃と午後4時過ぎからおよそ2時間半ずつ、自宅でのウエイトトレーニングや、近隣においてひとりで行なうロードトレーニングを中心にトレーニングを続け、合間は大学院の授業をオンラインで受ける生活を続けている。

 梶原には、オリンピックで金メダルを獲得することともうひとつ、将来は競技者としてだけではなく、研究者としても自転車界の発展に貢献するという目標があるからだ。

 新型コロナウイルス感染のリスクを避けることを最優先に、免疫力を落とさない工夫や、ケガにも最善の注意を払いながらも、最大限の効果が得られるメニューを考える。

5 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る