柔道でオリンピックを目指していた栃ノ心はなぜ角界入りを決めたのか (5ページ目)

  • 武田葉月●取材・構成 text&photo by Takeda Hazuki

 で、ちょうどその頃、大相撲の世界では、同じジョージア出身の黒海関が活躍していました。そして、そんな黒海関と対面する機会があって、その時にこう言われたんです。

「努力すれば、相撲の世界で生活できるかもしれないよ」

 その言葉に、私の心は動かされましたね。

 そうして、「相撲留学」といった形を取って来日。日本大学相撲部の寮で、言葉や習慣、礼儀などについて、3カ月ほどの研修を受けることになりました。

(つづく)

栃ノ心剛史(とちのしん・つよし)
本名・レヴァニ・ゴルガゼ。1987年10月13日生まれ。ジョージア出身。春日野部屋所属。筋肉隆々の体と、豪快な吊り出しや上手投げで熱い人気を誇る。着物を着こなすファッションセンスと料理の腕前も注目を集めている。2020年春場所(3月場所)の番付は、西前頭9枚目。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る