2020.02.09

カーリング中部電力の北澤育恵&中嶋星奈。
名コンビが互いの素顔を暴露

  • 竹田聡一郎●取材・構成 text by Takeda Soichiro
  • 藤巻 剛●撮影 photo by Fujimaki Goh


オフの日は家にいることがないという北澤育恵オフの日は家にいることがないという北澤育恵 ――北澤選手は、どんなオフを過ごしているのでしょうか。

北澤 出かけるのは、好きですね。休みの日に、家にいることはほぼないです。

中嶋 いつも、どっかに行っているよね? 家にいることなくない?

北澤 ライブで名古屋や大阪に行ったり。あとは、東京ディズニーリゾートが好きなので、結構行きます。前に、中嶋と一緒に行ったこともあります。

中嶋 行ったねぇ。写真を撮りまくった時だ。

――そんな仲のいいおふたりですが、各々に対して、カーラーとして尊敬している部分を教えてください。

中嶋(自分に対して)たくさんあるでしょ?

北澤 中嶋は勝負強いですね。何か持っているタイプだと思います。思いがけないラッキーショットが出たりとか、大事な場面ですごいショットを決めたりとか。

中嶋 イクべぇは、波があるんですけど、ピンチになってもチームを救ってくれる、逆境での強さ、みたいなのがすごい。カーリングって、ジュニアから一般に移る時に結果が出ないこともあるんですけど、そういうこともなかったですね。プレッシャーを力に変えることができるのは、羨ましくもあります。

――中嶋選手は、スキップとして2シーズン目。アイスの外での仕事も増えて、たとえばメディア対応などは多くなったと思うのですが、慣れましたか。

中嶋 慣れないですね。難しい質問や長い質問をされると、答えを考えながらしゃべっているうちに、「質問なんだっけ?」という感じになって、自分でも(何を言っているのか)わけがわからなくなるんです。