2019.07.26

上村彩子アナの好物。バイト仕込みの
黄金比と父親仕込みのブルーハーツ

  • sportiva●文 text by sportiva
  • 佐野隆●写真 photo by Sano Takashi

―― リフレッシュ方法を教えてください。

上村 それこそ実家に帰ってゆっくりするというのもそうですし。最近だと、ジムに通い始めました。2カ月ほど経ちますが、今のところ週に1回はジムに行けています。あと、たまに走ったりもしますね。体を動かすのがリフレッシュになります。ほかには、アナウンサー仲間とご飯に行ったり、お酒を飲みに行ったりもします。

―― 最近ハマっていることはなんでしょう。

上村 ジムは楽しいですね。1回行ったら、1時間くらいはやっています。まだ筋トレのやり方を全然知らないので、この数カ月はパーソナルトレーニングでやり方を習おうと思っているんですけど。下半身の日や上半身の日でわかれていて、2、3日筋肉痛になるぐらい、追い込んでやっています。そうやって筋トレをやっていると、改めてアスリートの方の筋肉って本当にすごいんだなって思いますね。あんなに体を大きくするにはどれぐらいの回数をやって、どれぐらいの重さでやっているんだろうって。それも自分が体験したからこそ、気になってきますね。

―― 今、欲しいものはありますか。

上村 (仲の良い)鷲見(玲奈)さんは、時間って言ってましたよね(6月15日にインタビューを掲載)。私も時間かな。あとは何だろうな…。オリンピックの開会式のチケットですかね。

―― 申し込まれたんですか。

上村 申し込んでないんですけど(笑)。その時期、仕事で忙しいかなと思って。わたしの周りの子もみんなけっこうな金額で申し込んだらしくて、「当たったらどうしよう」と言ってたんですけど、みんな抽選にハズレちゃったみたいです。

―― 仮にチケットが当たっていたとしたら、どの競技がいちばん見たいですか。

上村 陸上の男子100m決勝ですね。

―― 特技は「ビールを黄金比で注ぐこと」とHPに書いてありましたが、これはアルバイトの経験を生かしてということでしょうか。

上村 売り子で何千杯も注いできたので(笑)。

―― 家でも飲まれたりするんですか。黄金比で。

上村 ビールはちゃんとストックはしていて、たまに飲んでます。もちろん黄金比7:3(ビール:泡)で!!