「氷上のビーナス」は体重減で引退を実感。スマイルジャパン、エースの16年 (6ページ目)

  • 栗原正夫●文 text by Kurihara Masao 五十嵐和博●撮影 photo by Igarashi Kazuhiro

足立友里恵  1985年生まれ、北海道札幌市出身。兄の影響で小学生からアイスホッケーをはじめ、高校2年生で日本代表に初選出される。大学進学にともない、東京のコクドレディース(現SIEBUプリンセスラビッツ)へ移籍。2011年から同チームの主将を務め、FWとして日本リーグ6連覇などに貢献。14年ソチ五輪、18年平昌五輪出場。足立友里恵  1985年生まれ、北海道札幌市出身。兄の影響で小学生からアイスホッケーをはじめ、高校2年生で日本代表に初選出される。大学進学にともない、東京のコクドレディース(現SIEBUプリンセスラビッツ)へ移籍。2011年から同チームの主将を務め、FWとして日本リーグ6連覇などに貢献。14年ソチ五輪、18年平昌五輪出場。 もし自分が現役だったら、競技人口が増えて競争が大変になってしまうのは嫌なんですが(笑)、アイスホッケーのレベルアップのためには競技人口を増やすことが一番。アイスホッケーって、生で見るとスピードや迫力があって本当に面白いので、ぜひ会場に足を運んでほしいです」

――現役を辞められたからこそ得られる楽しみはありそうですか。

「これまでは、どこかに行ったとしても遠征ばかりだったので、自由に旅行をしてみたいですね。それと、本当に家にいる時間がなくて、休みの日があったとしても疲れて寝ているだけだったので、旦那さんにご飯を作ってあげたり、2人でのんびり過ごしたいです。この時期は暑いし、陸トレはキツいのですが、みんな今頃やっているかもしれない。私も汗だくでウェイトとかやっていましたが、それも懐かしいですね」

◆髙木美帆、多忙なメダリスト生活のなか「スケートの女王」戴冠も果たす

◆過去全敗→2勝3敗。スマイルジャパンは北京で「もっとうまくいく」

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る