小平奈緒、好記録の銀で500mの
金メダルがますますハッキリ見えた

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by JMPA

 500mに関しては、昨季から勝ち続けて絶対的な自信を持っている。だが、1000mに関しては、勝てるようになったのは今季から。スタートから全力で滑りきることができる500mとは違い、1000mではペース設定の難しさや、相手の滑りをいかに利用できるかという駆け引きも重要になってくる。

 そんな複雑さがあるなかで、スピードと持久力のバランスも難しいだけに、小平自身も「好きな種目」と口にしてはいたが、まだまだ経験が足りなかったということだろう。

「まだスケーティングが下手なのかなというのはありますね。やっぱりスケーティングがうまくいけば後半に残る体力も違ってくる」

 小平はそう言ってストイックに自身を省(かえり)みる。ただ、100%の力を出して、しっかりとメダルが獲れたという自信は大きい。

「1000mで3位以内に入ることが、500mで金メダルを獲る方程式になっているとも思う。まだチャレンジできる舞台があるので、今は何をリカバリーして次の500mにどう生かすかということに気持ちを切り替えて、しっかり準備をしていきたいと思います」と力強く言う。

 このレースでは高木も、1分13秒台に入る素晴らしい滑りで納得の銅メダルを獲得し、個人種目のメダルを1500mの銀と合わせて2個にした。これも次のチームパシュートにつながるはずだ。女子1000mは金こそ逃したが、日本勢にとっては勢いに乗れる結果になった。

◆羽生結弦、宇野昌磨は順調も、気になる「海外ライバル勢」の状態は?

◆楽しめた高梨沙羅。「ソチの時より今の顔の方が好き」と言われ笑顔

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る