浅田真央「伝説のトリプルアクセル」を
見た記者の体はブルブル震えた

フィギュアスケート男子で銅メダルを獲得した高橋大輔 photo by JMPAフィギュアスケート男子で銅メダルを獲得した高橋大輔 photo by JMPA 髙橋は、日本人として初めて4回転ジャンプを成功させた本田武史をコーチに迎え、1回転のジャンプを跳ぶことからスタートする。一時は歩くこともままならない状態から、ひとつずつジャンプの跳び方を調整し、2009年10月に国際大会に復帰。12月のグランプリファイナル出場を果たし、直後の全日本選手権で優勝してバンクーバーへの切符を手にした。

 本番のSPではトップの2人と僅差の3位。頂点を狙ったフリーでは、冒頭の4回転ジャンプで転倒するなどミスを重ねてしまう。しかしながら、"世界一"と称される髙橋のステップに観衆は湧いた。得点を争う「競技」としての側面が強くなったフィギュアスケートにおいて、その髙橋の滑りは「芸術」としての魅力に溢れていた。

 選手生命にかかわるほどのケガを乗り越え、誇らしげに銅メダルを首から提げる髙橋の姿は、それまで女子の強さが目立った日本男子フィギュアスケートの新時代を象徴していた。髙橋は4年後のソチ五輪まで現役を続けたが、羽生結弦は最高の形でそのバトンを受け取ることになる。

(ソチ五輪につづく)

◆平昌五輪でぶっつけ本番。今こそ羽生結弦には私たちの声援が必要だ

◆トリノで目撃した荒川静香の「超人的な冷静さ」と日本メディアの愚行

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る