馬場ふみかさん、テナガザルのような動きで壁をスイスイ登る (3ページ目)

 今回も落ちることなくクリア。簡単に登っているように見えたが、「さっき(初心者向け)と全然違う!難しいですね」と見た目以上に難易度は高いようだ。

 足が不安定で怖いという馬場さんに、先生からアドバイス。

「腕に力みがあるので、足が不安定で怖かったと思うんです。でも足は意外と滑らないので、もっと腕の力みがなくなると登りやすくなると思いますよ。ポイントとしては、指の関節あたりで乗るようにすると、足の力をそのまま伝えやすいと思います。つま先が一番滑らないのでつま先で乗る感じです」

 実際にやってみると「小さいホールドでも、つま先で乗ると足の指でしっかりホールドを掴める感じがします」と安定感が増した。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る