スポーツ心理学者が解明する「アスリートの暴言」問題と、その防止法 (5ページ目)

  • 大地功一●取材・構成 text& by Oochi Koichi
  • photo by Fujita Masato

 いま一番大切なのは指導者に対するトレーニングだと思っています。いくらいい選手だからと言って、自分がアスリートとしてパフォーマンスすることと、人を育てることは別なので、現役を引退した次の日からコーチになれるのではなく、ぜひ指導することについて学んで欲しいと思います。

 一方で、学術的なバックグラウンドを持たない、自称メンタルコーチ、メンタルトレーナーがたくさんいる。

 最低でも修士課程、できれば博士過程を修了していて、心理学の学問的、学術的背景を持っていないと、なぜこの現象が起きているのか、どうすればいい状態にさせられるかを説明できません。

 指導者に対するトレーニングを強化することで、「不適切発言」を減らしていけると思っています。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る