美女ボーダー2人に聞いた「平昌五輪、メダル獲得までの距離は? 」

  • 徳原 海●取材・写真・文 text&photo by Tokuhara kai
  • photo by BURTON(競技)

スノーボードUSオープンで見た日本人ライダーたちの五輪ロード(女子編)

 2月27日〜3月4日、スノーボード最高峰の大会である「BURTON USオープン」がアメリカ・コロラド州ベイルで開催された。USオープンは、いわゆるFIS主催のW杯や世界選手権などとは一線を画したプロトーナメントであるが、大会レベルそのものはX GAMESと並んで間違いなく世界トップクラスのカテゴリーに属する。

世界での位置を確認することができたUSオープン世界での位置を確認することができたUSオープン 今大会は特に1年後に迫った平昌冬季五輪を見据えた時期ということもあり、男女ともに各国の有力選手たちがずらりと出揃い、例年以上にハイレベルなコンテストが繰り広げられた。そんな「五輪前哨戦」とも言える今回のUSオープンの開催期間中、現地ベイルにて、平昌五輪での活躍が期待される日本人選手たちに話を聞くことができた。

 女子は「スロープスタイル」に注目。前回のソチ五輪から正式種目として採用された同種目は、ジプと呼ばれるレールやボックス、複数のジャンプ台からなるコースを滑りながら、技の難易度やエアの高さを競う採点競技である。そのスロープスタイル女子において、平昌五輪出場に最も近い日本人選手が今回のUSオープンで5位に入賞した鬼塚雅(おにつか みやび)だ。スロープスタイルの選手たちは平昌から採用される新種目「ビッグエア」への出場も見込まれるため、2種目でのメダル獲得も期待されている。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る