2016.10.26

何者なんだ? 男子スピードスケートに
現れた新星は「村上電気」所属

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 藤田孝夫●写真 photo by Fujita Takao

 中村は、昨季からナショナルチーム・オールラウンド(中距離)のHCに就任したヨハン・デヴィットにこう最初に言われたという。

「プロフェッショナルになれ」

 ナショナルチーム・スプリントのロビン・ダークスHCも「オランダの選手は30位まで激戦なので、すべての選手がプロフェッショナル意識を持って取り組んでいるが、日本の場合は強い選手が3~4人しかいないので、競い合う意識が少なかったと思う」と話す。デヴィットが言ったのも、まさにそんな意識からだった。

「ヨハンに言われてやるべきことがはっきりしたし、練習の時もひとつひとつ考えるようになりました」

 今季はナショナルチームに、昨季までチームでオランダに行っていた師円が入ってきたことも大きな刺激になっている。2位になった近藤も、「去年のナショナルチームの練習もきつかったけど、今年は師円も入ってきたことで、それよりもトレーニングの負荷をかけています。みんなのレベルが上がっている環境の中で練習できることで、力もついてきていると思う」とナショナルチームの効果を口にする。