2016.09.04

ダ・ゾーンCEOを直撃。
「Jリーグに2100億円、高くないですか」

  • 石塚 隆●文 text by Ishiduka Takashi


――まさにその瞬間を自分のビジネスとして活用していきたいというわけですね。

「イエス、その通りです」

――事業を展開する上で、視聴者である日本のスポーツファンについてどのような分析をしていますか。

「市場調査をしてわかったことなんですが、日本人は世界に類を見ないほど、幅広いジャンルのスポーツが好きな国民性があるようです。スポーツに対し造詣が深く、非常に知識もある。

 他国との最大の違いは、日本のファンはジャンルの違う2つ、3つのスポーツが好きだということ。たとえばサッカーファンであり野球ファンでもある。あるいはF1 も好きだけどNBAも好きだといったように」

――あなたの母国のイギリスなどでは、そういったスポーツファンは少ないのですか。

「ええ。たとえばイングランドのサッカーファンが同じような熱量を、クリケットやラグビーに傾けるようなことはありません。
 
 先日、ラグビー日本代表前監督のエディ・ジョーンズと会ったのですが、彼いわく、日本チームのコーチングをして何が一番素晴らしかったかというと、日本人は努力を怠らず頑張り屋だということ。つまり成長のペースがすごく早いということ。私も日本で働いて同じことを感じていますし、こういったことから私たちの事業を日本で展開することに期待と楽しみが大きいんです」