千代の富士からの伝言「なぜ出稽古で
強い力士の胸を借りないのか」

  • 福留崇広●文 text by Fukutome Takahiro
  • photo by Kyodo News

 続けてこう言った。

「稽古の仕方が全然、違うよ。自分より強い人がいるんだろ? なんでその人のところへ行って胸を借りないの? 強くなりたければ、自分より強い人と稽古するのが一番。そこへ行って最初は通用しないかもしれないけど、自分の課題もわかってくる。稽古を続けて少しでも通じるようになれば、それが自信になるんだ。それをやらないかぎり上には行けません。なんで、やらないのか、オレには不思議でしょうがないよ」

 不安を抱え、稽古で克服した千代の富士。大切なのは勝利への貪欲さだろう。その魂を受け継ぐ力士は、果たして出てくるのか。あの時の親方の熱い言葉が今の力士に少しでも届けばと切に願う。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る