朝青龍と白鵬が乾杯。断髪式で改めて感じた旭天鵬の「偉大さ」

  • 武田葉月●文 text&photo by Takeda Hazuki

 モンゴル出身の“両巨頭”――それぞれにプライドがある。だが、互いに認め合ってもいる。ふたりの間には、ともに遠慮があったのかもしれない。

 宴もたけなわとなって夜がふけると、朝青龍と白鵬との距離は次第に縮まっていった。ふたりが笑顔で杯を重ねると、白鵬がつぶやいた。

「私も、いつかこんな日を迎えるのかなぁ……」

 それに対して、朝青龍はただ微笑んでいた。まるで白鵬に無言のメッセージを送っているようだった。

(俺みたいに)いろいろなことに負けないでくれよ――。

 そんなふたりの姿を、旭天鵬は頼もしそうに見つめていた。そして、最後にこう漏らした。

「いい後輩に恵まれて、僕は幸せな相撲人生を送れたと思うよ」

●相撲記事一覧>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る