スポルティーバ句会開催! スポーツの魅力を五・七・五で詠む (5ページ目)

  • 石塚 隆●文 text by Ishizuka Takashi
  • 村上庄吾●写真 photo by Shogo Murakami

堀本 みなさんにはすでに出句していただいているので、次は「選句」という作業をします。今、手元に選句用紙というものがありますが、そこには皆さんの俳句がアトランダムに並んでいます。作者の名前は伏せてあります。まず一句一句読み込んでもらい、この中から4句、自分がいいなと思うものを選んでください。
4句のうち、3句を並選にし、一番良いと思う1句を特選にしてください。それでは選句を始めていただきたいのですが、注意点をひとつ。自分の句は選ばないこと。

参加者に配布された選句用紙は以下。

  

 この時点で、句の作者は明かされない。読者の方々は、だれがどの句を作ったか、想像がつくだろうか? ここには一句、俳人・堀本氏の句も入っている。

 次回は自分の選んだ俳句を読みあげる「披講(ひこう)」という作業を行ない、さらに俳句に対する「選評」をする。果たして、誰の句が1番の支持を集めるのか……。
(つづく)

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る