全日本体操8連覇の内村航平。孤独な王者が待ち望んでいるもの

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi photo by Nakamura Hiroyuki

 4月26日の全日本体操個人選手権男子決勝。ロンドン五輪金メダリストの内村航平は、大会8連覇を達成した。

体操界のトップを走り続ける内村航平体操界のトップを走り続ける内村航平 内村は大会前日、跳馬の大技「リ・シャオペン」に挑戦するほか、「3種目でDスコアを昨年より0・5点あげる構成に挑戦する」と話し、こう続けた。

「世界の個人総合の選手はレベルを上げてきている。現状維持だと自分の中で物足りなさを感じるし、レベルを上げて6種目をやるのが個人総合。難しいことを簡単にやるのがチャンピオンだと思う」

「リ・シャオペン」(技の難易度を示すDスコア6・2点)は種目別でも挑戦する選手が少ない。だからこそ、「個人総合の跳馬でリ・シャオペンを跳んで優勝したら、すごい達成感があると思う。絶対に成功させて、その達成感を楽しみたい」と内村は意気込んでいた。

 その言葉どおり、予選でリ・シャオペンを成功させ、6種目のDスコア合計が39・0点となるハイレベルな演技構成。合計92・150点を獲得して、2位の田中佑典に2・05点の大差をつけた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る