宇野昌磨「大きなミスをするとあやしいな」 世界フィギュア連覇を生んだとっさの判断とは?

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

●連覇へはいばらの道

 3月25日、フィギュアスケートの世界選手権男子フリー。

 2日前のショートプログラム(SP)では、宇野昌磨(トヨタ自動車)が104.63点で首位発進し連覇に王手をかけていた。

世界選手権を連覇した宇野昌磨世界選手権を連覇した宇野昌磨この記事に関連する写真を見る だが、4.25点差でフリーを4回転6本の構成にするイリア・マリニン(アメリカ)が続き、チャ・ジュンファン(韓国)は99.64点、キーガン・メッシング(カナダ)は98.75点という緊迫した状況だった。

 さらに宇野は、SP前日の公式練習で痛めていた足首を再度ひねっていて、公式練習の曲かけでも跳べた4回転は終盤のトーループだけ。ループとサルコウは2回転で、フリップは回避という滑りで不安も見せていた。

 フリーは最終組に入ると、暫定1位がたびたび変わる接戦になった。

 最初のジェイソン・ブラウン(アメリカ)が演技構成点95.84点を出す完璧な演技で、合計を自己最高に1.20点まで迫る280.04点にして首位に立つと、続くケビン・エイモズ(フランス)もノーミスで自己最高の282.97点と表彰台ラインを上げた。

 そのあとのメッシングは崩れて順位を下げたが、SP3位のチャがノーミスで滑り、合計は自己最高得点を大幅に更新する296.03点を出してトップに立った。

 SP2位のマリニンはジャンプ3本が回転不足となり、自己最高得点を更新しながらも288・44点にとどまった。

 出番が最後となった宇野は、大きなミスをすればチャに優勝を奪われかねない状況だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る