「かなだい」ミスのあとに見えたふたりの歴史 世界フィギュア10位入りへ高橋大輔「自信あります! 言霊です」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

●リズムダンスは11位スタート

 3月24日、さいたまスーパーアリーナ。フィギュアスケートの世界選手権、リズムダンス(RD)で村元哉中・高橋大輔のカップルは72.92点と得点をたたき出している。

世界フィギュアのアイスダンスRDで演技する村元哉中・高橋大輔世界フィギュアのアイスダンスRDで演技する村元哉中・高橋大輔この記事に関連する写真を見る"かなだい"という愛称で呼ばれるふたりは、堂々の11位スタート。2度目の世界選手権で「(シングルの)金メダルを獲るくらい大変」と高橋が言う、大目標のトップ10入りに迫る勢いだ。

 カップル結成3年目、どのような実を結ぶのか?

「大丈夫」

 RD前の取材、高橋はそう繰り返していた。自らの言葉に後押しされるようだったーー。

 RDで第5グループに入ったかなだいは、リンクインの順番を待つ間、リンクサイドでやや緊張した面持ちだった。

 世界選手権という舞台もあるが、久しぶりに大勢の観客が入り、歓声が乱れ飛ぶ。戻ってきた日常に興奮したか。『コンガ』が会場に鳴り響いた時、気負いが出たという。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る