かなだいは日本勢初のトップ10入りなるか? 高橋大輔は世界フィギュア直前に「大丈夫」を繰り返した

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Kyodo News

●3年前の自分に「覚悟しとけよ」

 3月20日、さいたまスーパーアリーナ。フィギュアスケート・アイスダンスの村元哉中、高橋大輔のカップルは、フリースケーティングの『オペラ座の怪人』の衣装でリンクに立っている。

公式練習で調整する村元哉中・高橋大輔カップル公式練習で調整する村元哉中・高橋大輔カップルこの記事に関連する写真を見る 2年連続の世界選手権出場。本拠地であるアメリカから帰国して間もなくの公式練習で、時差ボケもあるなか調整程度だったが、カップル結成3年目と思えないほど落ち着いていた。

「世界トップ10」

 今回、"かなだい"と呼ばれるふたりは大きな目標に掲げているが(前回16位)、狙えるところにたどり着いただけでも称賛に値する。

 彼らの活躍によってアイスダンスの注目度は増し、ひとつの競技のパイオニアになりつつある。

 はたして、かなだいが行き着く先とは?

ーー3年前にアイスダンスに転向した自分と話すことができたら、どんなアドバイスをしますか?

 そう尋ねた時、高橋は即答だった。

「『覚悟しとけよ』って言いますね」

 彼は笑顔でこう続けた。

「難しい、本当に難しいです。もちろん、『アイスダンスは大変だ』と頭ではわかっていたはずですが、こんなにも大変で、シングルと違うものかって」

 それはリアルな感覚だろう。別種目である。にもかかわらず、転向2年目にして四大陸選手権で2位、世界選手権に出場し、3年目で全日本選手権優勝を飾っているのは快挙だ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る