かなだいは「攻めた結果」2度の転倒。高橋大輔は「ショックすぎる。メンタル的に笑えない状況でした」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Getty Images

四大陸選手権リズムダンスの村元哉中・高橋大輔カップル四大陸選手権リズムダンスの村元哉中・高橋大輔カップルこの記事に関連する写真を見る

【「笑えない状況」も励まし、励まされ】

 2月、アメリカ・コロラド。四大陸選手権のアイスダンスで、"かなだい"と親しみを込めて呼ばれるふたりはリンクに立っている。

「リズムダンスは、(マリナ・ズエワコーチに)哉中が(転倒を)慰められて。フリーダンスは大ちゃん(高橋大輔)が『大丈夫だから。前半はエモーショナルでよかった』って励まされて」

 村元哉中はフリーの演技が終わったあと、そう振り返っている。

「(フリーの後半)疲れてはいましたけど、悪くなかったし、いつもより足にきていなかったので。だからこそ、(転倒は)ショックすぎます。体は大丈夫だったんですけど、メンタル的に......笑えない状況でしたね」

 高橋大輔はそう言って、精一杯、笑顔をつくった。

 結果はハッピーではなかった。リズムダンスでは村元、フリーでは高橋の転倒があり、ふたりとも悔しさをにじませていた。しかし、かなだいらしさも色濃く出た大会だったーー。

 四大陸選手権のアイスダンスは2月11日、13日に行なわれ、かなだいはトータル9位に終わっている。トータル160.24点とスコアは伸びていない。昨年、栄えある銀メダルを手にした大会だけに、成績は不本意だろう。

 しかし、激しい運動をすると酸欠になりそうなほどの標高1800mの高地で、ふたりは徹頭徹尾、攻め抜いた。

「失敗はアクシデントだと思うので、仕方ないです。攻めた結果だったのでよかったと思います」

 リズムダンス後、高橋は村元を気遣うように言っていたが、ギリギリを攻めた結果だろう。

「たくさん練習を積んできたので、自信を持って滑ろうと思いました。そこで、ちょっとでもレベルをとろうと力強くいったら、(氷に)引っかかってしまって」

 村元自身も、その失敗の理由を説明していた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る