GPファイナルの3枠を争うNHK杯女子フィギュア。坂本花織が最有力で渡辺倫果、住吉りをんは食い込めるか

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Getty Images

4戦中3戦で日本勢が優勝

 今季はロシア勢の国際大会出場停止で、競技としては少し寂しい状況になっている女子フィギュアスケート。そのなかで日本勢とグランプリ(GP)ファイナル進出(上位6選手が出場)を争う勢力になるかと思われていた韓国勢がやや不振。これまでのGPシリーズ4大会で日本選手の優勝者が3人(坂本花織、渡辺倫果、三原舞依)と、ロシア勢不在の世界を牽引する格好になっている。

スケートアメリカを制した坂本花織(中央)スケートアメリカを制した坂本花織(中央) 4大会の優勝者4人が、11月18日開幕のNHK杯と同25日開幕のフィンランド大会にふたりずつ出場する予定だ。現時点のポイントランキングでトップに立っているのは、スケートアメリカとイギリス大会でともに2位になって26ポイントを獲得している、昨季の世界ジュニア優勝のイザボー・レヴィト(アメリカ)だ。

 レヴィトのGPファイナル進出が有力ななか、フランス大会を216.34点で制したルナ・ヘンドリックス(ベルギー)と、イギリス大会を217.43点で制した三原舞依(シスメックス)は最終戦のフィンランド大会に出場予定だ。

 フィンランド大会でライバルになりそうなのはイギリス大会3位のアナスタシア・グバノワ(ジョージア)だが、イギリス大会の得点は193.11点と高くはない。紀平梨花(トヨタ自動車)と河辺愛菜(中京大中京高)もフィンランド大会に出場するがまだ調子が上がっていない状態で、ヘンドリックスと三原のふたりが1位と2位を分け合ってGPファイナル進出を決める可能性は高い。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る