羽生結弦が北京五輪後、初の演技。フードで顔を隠して滑り始めた『Real Face』に込めた思いとは

  • 折山淑美●文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao / Fantasy on Ice 2022

素顔を現わすとキレのいい滑り

 そして、スガ氏の生声が会場に響き渡ると、フードを払いのけて曲に合わせたキレのいい滑りを爆発させた。

 2018年平昌五輪でソチ五輪に続く連覇を果たしたことで、羽生は幼い頃から目指した目標を達成できた満足感を感じていた。それからは、新たな自分の道を模索しながら挑戦と戦いを続けてきた。その挑戦と覚悟を決めて臨んだ2022年北京五輪では、敗れはしたが自身で納得できる演技とし、長く続いた戦いにも心のなかではひと区切りをつけたはずだ。

 次はどこへ進もうかと考えているだろう今、彼は過去の自分にもひと区切りをつけてもう一度、"素のままの自分"として歩み出そうとしているのではないか。そう感じさせる振り付けだった。そして演技の途中で頭から被るコップ1杯の水も、彼にとっては"禊ぎ"のようなものとして意識しているのではないだろうか。

 2019年に『マスカレイド』を演じた時、羽生は「本当に最初から最後まで全力で演じるので、すごく疲れるしヘトヘトになります」と笑いながら話していた。それだけの思いを込め、思いの丈をすべて表現しようとしたプログラムだった。

演技途中で水を被る場面があった演技途中で水を被る場面があったこの記事に関連する写真を見る

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る