坂本花織の五輪メダル獲得の夢を叶えた「努力の才能」。五輪前に語っていた表彰台への思い (3ページ目)

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Kyodo News

世界女王の艶やかな凱旋

「花織ちゃんとの出会いはかけがえがないです!」

 坂本と同門で年が近く、今年の四大陸選手権で優勝を飾った三原舞依の言葉だ。

「毎日、花織ちゃんと練習していますが、初めて見た時から『すごいな、こんな子と一緒に練習できるとは思ってもみなかった』とずっと思っています。一緒にいると、いつも安心感があって自然と笑顔になります。自分の元気を出してくれる存在で、練習ですごい滑りを見ているからこそ、頑張ってほしいなって思います」

 世界女王となった坂本は、『スターズ・オン・アイス』のリンクに堂々と凱旋している。

「『さすがメダリストだね』っていうスケートができるように。しっかり滑りきりたいなと思っています」

 そう語っていた坂本は、実戦さながらの演技を見せた。今シーズン、ショートプログラムで使用した『グラディエーター』で、ダブルアクセル、3回転ルッツ、そして3回転フリップ+3回転トーループとジャンプをすべて成功し、日本の出演者としてトリを飾った。カラーを入れた短い髪を振り乱し、ゴールドの衣装と晴れやかな表情で、女性の強さと艶やかさをゴージャスに演出した。

「オリンピックでのメダルは小さい頃からの目標だったので、それを達成することができて。次に何を頑張るべきか、今は考え中です」

 坂本は言った。すべてをかけた戦いのあと、今は休息が必要だ。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る