坂本花織「ロシアの3強は空気感が全然違う」。それでもSP3位発進、メダル獲得へ「思いをぶつける」 (3ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直/JMPA●撮影 photo by Noto Sunao/JMPA

 滑り始めの緊張感のなかでは、平昌五輪からの4年間の悔しさやつらかった時を思い出し、「思いをぶつけるのは五輪。ここに来るために頑張ってきた」という気持ちだったという。そして、得点源にするために、昨季中盤から演技後半に跳んでいる最後の3回転フリップ+3回転トーループをやりきった時には気持ちもラクになった。

「ジャンプをすべて終えてすごくすっきりしてからステップをして、最後のレイバックスピンまでやりきれた。戻ってきて中野園子先生の顔を見た時にはホッとして、今まで我慢していたものが涙になって出てきた感じです」

 演技後の涙の理由をこう説明した坂本は、平昌五輪は6位。だがその時は、団体戦終了後に少し体調を崩していた。

「4年前と全然違うのは、団体戦から個人戦まで1回も病気をしないで健康に過ごせているということです。それはデカいので、パワーは絶対に4年前より出ていると思います。まだフリーを終えるまで結果はわからないけど、フリーも最後まで集中して、この4年間頑張ってきた成果を出しきりたいと思います」

 4回転ジャンプを持つ強力なROC勢に対抗し、自分の戦いを世界に見せる準備はできた。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る