村上佳菜子が語るフィギュア女子の見どころ。坂本は「技の質」、樋口は「パッション」、河辺は「精神力」 (2ページ目)

  • 辛 仁夏●文 text by Synn Yinha
  • 能登 直/JMPA●撮影 photo by Noto Sunao/JMPA

【樋口新葉はパッション溢れる演技に期待】

 次の樋口選手。懇意にしているというのもあって、五輪代表になったことがすごくうれしかったです。4年前、五輪に向けて全日本までコツコツ頑張ってきたけれど、代表が決まる大事な試合でプレッシャーの壁を越えられずにミスが出てしまい選ばれなかったので、すごく落ち込んでいたんです。

 そのあとの4年間は、彼女にとって計り知れない苦しさがあったようですし、悔しい気持ちから立ち直るまでにとても大変な時期もあったと思います。逃げ出さずに北京へ向かって一日一日歩んできたからこそ、この一番大切なシーズンにトリプルアクセルが安定し、その努力が報われたシーズンになっているんじゃないかと思っています。

 昨年末の全日本ではプレッシャーのかかる大会なのに楽しみながら滑っていました。やはり大きな壁を乗り越えたからこそ見える景色だと思います。プレッシャーのかかるところで楽しみながら滑れたからこそ、人一倍かける思いが強かった五輪での演技が楽しみです。あとは、体の底から湧き上がるパッションの演技が、樋口選手の一番好きなところなので、そこを思う存分に披露してほしいなと思います。

【河辺愛菜は強心臓で挑む】

 それから、フレッシュな勢いが止まらない河辺選手は、ジュニアの頃からずっとチャレンジしてきたトリプルアクセルが強みです。前回大会の坂本選手と同じような感じで主要国際大会のデビュー戦が五輪となると思うので、とにもかくにも怖いもの知らずで、新しいものを見ながら、楽しんで、スポンジのようにいろんなことを吸収してきてほしいなという気持ちです。

 河辺選手は、紀平選手が足の調子がよくなくて欠場した大会(GPシリーズ2大会)に代わって出場し、そのチャンスをしっかりものにしたことで五輪代表につながったわけですが、それも実力だと思うし、きっとメンタルはすごく強いんだろうなと思います。だから、これからの成長にも期待ですし、この五輪を彼女がどう今後に生かしていくかというところまで、とても楽しみにしています。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る