「悔しいです」浅田真央がバンクーバー五輪で流した涙。それでもキム・ヨナとの戦いは見る者を虜にした (3ページ目)

  • 折山淑美●文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Kyodo News

「いつもよりはぜんぜん離れてないですし......。いつもは10点とか15点とか離れていたので、それと比べれば気持ちはすごくラクです」

 ふたりのSPのハイレベルな演技は、見ている者すべてを虜にした。観客は何のこだわりもなく、平等な拍手と歓声をふたりに送り続けたのだ。

 SP後に行なわれたフリーの演技順を決めるドローで、またしてもふたりが続けて演技をすることになった。今度はキム・ヨナが先で浅田があとという順番。誕生日は20日違うだけでともに同じ年の9月生まれ。隣国同士で生まれた不思議な因縁は、大舞台での演技順すら支配したようだった。

 セルゲイ・ラフマニノフの重厚さのある『前奏曲「鐘」』を滑った2月23日のフリー。浅田は最初のトリプルアクセルと2本目のトリプルアクセル+2回転トーループを決め、SPと合わせて女子史上初の1大会3度のトリプルアクセルを跳んだ。しかし、演技を終えた直後に笑顔はなかった。泣き出したいのを必死にこらえているようにも見えた。

【悔しいけど、すごくいい舞台だった】

「トリプルアクセルを2回跳べたことはうれしいけど、それ以外は納得していません。合計得点は自己ベストになりましたが、ミスが2つあったので悔いが残っています」

 演技後にこう話した浅田は、その時点ではキム・ヨナの得点は知らなかった。自分の前に完璧な演技で終えたことを知っているだけで、リンクへ出てきてからは得点の電光掲示板やモニターはいっさい見ていなかった。だが、自分がミスをしたことで、キム・ヨナとの戦いに敗れたと、わかっていた。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る