村元哉中&髙橋大輔、転倒前にあった小さな異変。「ガッと緊張が上がってしまった」 (3ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

【「もっといい演技を」という気負い】

「自分のなかでは緊張(度)が高くて、(5分間練習は)ちょっとバタついたかな、と」

 髙橋はその心境を吐露している。

「北京オリンピック(をかけた戦い)というのは頭のどこかにあったと思いますけど。今シーズンは2戦を終えて、いい演技ができていたので、"それ以上のものを"という気負いもあったかもしれません。それに、全日本という舞台でいい演技を見せたかった。いろいろなことが重なったかなと......」

 リンクに入って演技を始めるまで、前の組の採点に思った以上に時間がかかり、間が空いた。そして曲が始まって、すぐだった。村元が振り上げた足を髙橋が潜るシーンで、小さな異変があった。村元は「少しバランスを崩し、ガッと緊張が上がってしまった」と説明したが、そのミスとも言えないわずかな狂いが、"細部がものをいう"アイスダンスで命取りになるということか。

 パターンダンス・ステップシークエンスで、予期せぬ事態が起こった。髙橋がツイズルに入るところ、お互いが「離れないように」という意識が強く、交差して重なり合い、ふたりとも転倒した。ふたりが触っていないといけない規定で、カーブの調整を「正確にできるように」と積み重ねてきた。それだけに不安要素のひとつでもあったが、練習では転倒するようなミスにつながったことはなかったのだ。

「慎重にいきすぎたかもしれない」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る