カミラ・ワリエワ、「ベストではない」演技で世界最高得点。女子フィギュアはロシア勢の台頭で「国際大会のほうが難しくない」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Getty Images

 そして翌27日のフリーも、壮大な『ボレロ』のリズムに乗って、男子顔負けの高難度のプログラムを一つひとつ遂行した。冒頭から3つの高難度のジャンプは、4回転サルコウ、トリプルアクセル、4回転トーループ+3回転トーループと完璧に降り、それぞれ3〜4点台のGOEを記録。得点が1.1倍になる演技後半のジャンプもすべて難なく着氷した。4回転トーループ+オイラー+2回転サルコウは、最後を3回転にするはずだったが......。

「今日はいい滑りができてうれしいです。一つだけ小さなミスがあって、3回転にするところが、2回転になってしまいました。なので、まだ私のベストではないということです」

 そう語るワリエワは、どこまで進化するのか。当然、GPファイナル、北京五輪の頂点を視野に入れているはずだ。

 もっとも、まずはロシア国内の争いがし烈を極める。たとえGPシリーズを2度優勝し、世界記録を出しても五輪出場は確約されない。日本と同じ3つの枠をかけて、火花を散らすことになる。

 言い方を変えれば、五輪を分岐点にした切磋琢磨がロシアにとてつもない力を生んでいるのだ。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る