「自分は今何をすればベストか」。鍵山優真がGPファイナルへ1位進出。好結果の背景にある冷静さ (4ページ目)

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Getty Images

 今季はさらなる進化を求め、4回転ループを導入して4回転3種類4本の構成に挑戦し始めた。そして、初戦の関東選手権では、「ループをやっている分、陸上の回転練習なども含めて練習量を増やしたら、4回転サルコウと4回転トーループがすごく楽に跳べるようになった」とも話していた。だが、GPシリーズに入ってからは、「まだ完成度が高くない」と4回転ループは封印する決断をしている。

 昨季の世界選手権で2位になっているとはいえ、通常の形式で海外勢のトップと戦うGPシリーズは初めての経験。そこで一気に"より上"を目指すのではなく、今できることを着実にこなし、実績を積み上げていく道を選んだのだろう。その一つひとつが自信となって重なることで、本当の強さが求められる、と。

 現状を見れば、GPファイナルでも有力なメダル候補になっている。だが、日本のトップに君臨する羽生結弦や宇野昌磨という鍵山自身の憧れる存在があるからこそ、彼らにじわじわと近づき、彼らのような強さを身につけたいと考える。

 父・正和氏とともに冷静に歩みを進めようとしている鍵山は、このGPシリーズ2戦で着実に自分の足元を固め、次のために向ける大きな土台を作り上げたと言える。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る