ロシア女子、国別対抗戦でも異次元の強さ。「4回転は普通のこと」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 高橋 学●写真 photo by Takahashi Manabu

ーー何に力を入れて練習していますか?

 SP後のリモート会見、シェルバコワは質問に簡潔に答えている。

「すべてです。一つではなくて」

 そこに、世界女王としての作法が浮かんだ。

「シーズン最後の演技で、落ち着いてできたと思います。達成したいことが達成できました。改善の余地はありますが」

 夜の海や深い森を思わせる青と黒の濃淡の衣装で、幻想的に舞った。細身の体は芯の強い軸となり、長い手足の振りは妖艶で、指先の角度まで洗練されていた。ダブルアクセル、3回転フリップ、最後は3回転ルッツ+3回転ループを成功。スピンも、ステップもオールレベル4で、物語を感じさせる演技は非の打ち所がなかった。

 スコアは、シーズンベストを更新する81.07点。2位のトゥクタミシェワを引き離し、1位だった。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る